クリオピリン関連周期性発熱症候群(CAPS)の病気とたたかう家族のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイザー株式会社 関東学習会に参加しました

平成23年1月16日(日)
第19回 ファイザー株式会社開催 関東学習会に参加いたしました。

「ピアサポート(お互いに助けあう事)」の大切さについて学び、
私たちCAPSからもメンバーがマイクを持って発表する機会をいただきました。

病気を持っている患者、家族がお互いに助け合い、協力し合う事は
とても大事な事だと思います。
今後もピアサポートについて学んで行きたいと思っております。
スポンサーサイト

カナキヌマブ、ノバルティス社から承認申請へ

私たちが以前より必要としている治療薬「カナキヌマブ」が
日本国内初のCAPS(クリオピリン関連周期性発熱症候群)治療薬として
平成23年1月27日、ノバルティスファーマ株式会社より製造販売承認申請されました!


「難病指定」「特定疾患」と共に「治療薬の国内早期承認を」などを目指して活動しており、
国内初のCAPSに対する治療薬の承認まで一歩近づきました。
これも開発に取り組んでくださっている製薬会社、医師研究者はじめ患者会活動を応援してくださっている皆様のおかげです。患者会一同心から感謝いたしております。
これからも承認に向けて、そして承認されてからも高額な薬価の問題の解決など、なお一層の活動をしてまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

ノバルティスファーマ株式会社 HPより
http://www.novartis.co.jp/news/2011/pr20110127.html
プロフィール

ゆうごママ

Author:ゆうごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。